ARで何かしようとした時のLog

ARをやってみようと思い立った人のブログです。

ARをやってみたくて記録目的で開設しました

ブログ、前にもやっていたことがあったりなかったりなんですが、すごい久しぶりにエントリーを書いてます。

 

というわけで(おそらく)初めまして。猫宮リンクスです。

Twitterではお世話になっている方もいらっしゃるかと思います。

 

今回、このブログを開設した目的はタイトルにもある通りAR(拡張現実)をやってみたくなり、それに関して作業した内容を記録することを目的にしています。

AR自体はそこまで新しい技術ではないようで、最近であればスマートフォンでも普通にアプリがあったりしますが私はほとんど触れることがありませんでした。

でもポケモンGOがARをがっつり使っていたりしてなんだかんだでどんどん進化してきている技術の1つだなぁと感じています。

 

とは思いながらも、今はVRの方が注目度高そうですよね。

そうです。バーチャルYoutuberです。

去年(2017年)末に大ブレイクした「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます氏)」は衝撃でしたね。いや、もう世界はこんなところまで来ていたのかと。

面白そうだったので自分もやってみたいなと思ったのですが、マシンも非力でかなりきついということが分かってしまいちょっと挫折したのでした。

 

で、今日ふと思ったわけです。「ARでいけないか……?」と。

そこでYoutubeで調べてみたところ、ほとんどARでやっている人はいませんでした。

(とはいえ先人さんはいらっしゃいます)

 

というわけで、しばらくはARを使った動画をYoutubeに投稿することを目的にいろいろやってみます。

「書いてる内容がガバガバのGABBAだよ!!1!」とかそういうこともあるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

というよりそう思った方がいれば是非アドバイスをいただきたいなと思います。

 

いろいろと情報を集めたりもしなければなりませんので初エントリはこれくらいにしておきます。ではでは。