ARで何かしようとした時のLog

ARをやってみようと思い立った人のブログです。

早速、環境をある程度整えた

前回のエントリーから数時間というところである程度環境が整いました。

 

ちょっとWeb検索して調べてみて、今回はUnityでVuforiaを利用してARを使ってみようということにしました。

 

まずUnityの2017.3をインストールしました。(Unity6とかにならないで西暦がついたのスポーツのゲームみたいだなとか思ってました。)

何事もなくインストールは終わったので、次はVuforiaについて検索検索ぅ。

 

そこでヒットしたのがこちらなのですが、SDKいらずだということを紹介していたエントリーです。

正直Unity全然なれていないので非常に助かりました。

www.noshimemo.com

 

ということで、Scene内でARカメラを作りシーンに設置されたマーカーを検出できました。(ここまで思った以上にすんなりいってびっくりしてる)

f:id:nekomiyalynx:20180305010118p:plain

なぜか宇宙飛行士のイラストがマーカーになってるけどそこは気にしない。やったね!

 

では続いて、Webカメラを接続して検出できないかということで試してみました。

しかし、困ったことに映らないですねこれ。なんか警告も出ていました。

f:id:nekomiyalynx:20180305010616p:plain

どうやらプロファイルのファイルに使っているWebカメラの情報がなかったようです。

というわけでまた検索したらUnityのフォーラムに当たりました。

https://forum.unity.com/threads/play-mode-webcam-profile-not-found-camera-missing-flip-horizontally-flag-wont-work.500560/

 

結局、上の画像に書いてある'E:/UnityProject......'というのは嘘でした。

私の環境では、

C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\VuforiaSupport\VuforiaResources

という場所にありました。

恐らくですが、SDKをインストールして使ってる方はまた違ってくるんだろうなぁと。

 

とにかく無事見つかったので、自分の使っているWebcamの内容を追記しました。(ただコピペして名前変えただけだからなんか違うかもしれない)

f:id:nekomiyalynx:20180305011130p:plain

これで警告も消えただろうと思って安心したんですが、残念ながら消えませんでした。

うーん、なんでかまだわかりません。

 

もう夜遅いですしこの辺でやめとこうということでした。

また時間見つけて続きをやろうと思いますが、うまくいかなかったらWebカメラは最悪対応してそうなものを購入するのもありだなーという感じですね。

新しいの欲しいですし。

 

では。